2011年8月1日月曜日

IRリモコン for DSLR リリースしました

Androidアプリの「IRリモコン for PENTAX」 改め、

IRリモコン for DSLR

をリリースしました。

変更点は名前の通り、主要メーカー(Canon, Nikon, Pentax, Sony)のリモコン信号に対応しました。

開発していて気になったのは、Canonの信号到達距離がかなり短いこと。
K100Dは10m位離れても大丈夫だったのに、Canonは3m位までしか届きません。
元々、Canonのリモコンは強い信号を出しているのか、個体の問題なのかは不明です。
何か情報があれば教えてください。
あと、Sony,Nikonの信号到達距離も気になりますね…。

Nikonのみ、動作確認が出来ていなかったのですが、マーケットのコメントで無事に動いたとご報告いただきましたので、良かったです。

今は、内部設計のやり直しと、UIの刷新を検討中です。

欲しい機能や、改善してほしい機能等有りましたら、どしどしお寄せください!

11 件のコメント:

  1. 是非利用させて頂きたいのですが、ダウロード出来ません。。。機種は、SoftBank SHARP SBM003SH.です。御対応お願いしますm(__)m

    返信削除
  2. 残念ながら、003SHは赤外線リモコン機能に対応していないので、ダウンロード出来たとしても使えないのです…。
    https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/reference/list.php

    赤外線通信機能には対応していても使えない機種がありますのでご了承下さい。

    返信削除
  3. なるほど確かにそうですねぇ(>_<) 残念。。
    USB 接続で出来るタイプを捜してみます。迅速な回答ありがとうございました。

    返信削除
  4. 是非とも使わせて頂きたいのですが、
    リンクが見つかりませんと出ます。
    また、マーケットで検索してもヒットしません。

    返信削除
  5. マーケットに出てこないと言うことは、恐らく使用されている端末が端末が赤外線APIにたいおうしていないのではないかと思います。上記URLに対応機種が記載されていますのでご確認ください

    返信削除
  6. 富士通のarrowsへの対応ご検討お願いします!
    ガラケー時代にお世話になりすぎて無しだと非常に辛いです。
    よろしくお願いします!

    返信削除
  7. 今のところ、富士通が赤外線機能のAPIを公開しているという情報はないので、対応は難しいかなと思います…。
    もし、公開されれば、別アプリとして、ぜひ対応したいと思います

    返信削除
  8. はじめまして。
    googleで検索して見つけました。
    NikonのD50でインターバル撮影がしたいので使用したいのですが、シャープ製スマホ(SH-03C)では使用できないでしょうか?
    googlePlayでは「あなたの機種では使用できません」と表示され、ダウンロードが出来ません。

    返信削除
  9. SH-03Cは残念ながら赤外線リモコン機能に対応していないため、IRリモコンアプリが利用できません…。

    https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/reference/list.php
    赤外線リモコン(とフラッシュライト)の欄に○がある機種のみ利用できます。

    返信削除
  10. 返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご返答有難うございました。

    返信削除
  11. SH-01DからSO-02Eに機種変したところ、使えなくなりました。
    元々シャープ専用とのことなので当然ですが、重宝していただけにとても残念です。
    他のメーカーへの対応は、やはり難しいのでしょうか?

    返信削除